普通の売店で買いました。暑くないよ、丁度いいよ。

陳 三和さん

宝物:ワンポイントが入ったジャンパー

陳 三和さん

陳に下の名前は「イー・アル・サンの三」、「平和の和」と書きます。そう、「陳(チン)さん」。日本語、ちょっとだけわかります。生まれも育ちも新北市(しんぺいし)です。ずっと板橋に住んでいます。はい、「板橋(いたばし)だ!」
ここは、新北市の三重区、新荘区にならんでにぎやかなところで、買い物も不自由ないよ。お酒? あんまり飲まないね。台湾ビール? ビールは悪くない。川に囲まれている新北市は、魚もとれるかって? トイトイ(はい)。
ジャンパー? 普通の売店で買いました。暑くないよ、丁度いいよ。いつから着てるかなあ。わからないな。

若い頃は、電車がなかったからね。だいたい歩いてました。あ、オートバイにも自転車にも乗ってましたよ。昔からオートバイの多さは変わらないです。
近所の友人がクルマを出してくれて、三重区や新荘区までよくドライブしたな。特に行き先は決めないんです。友人に付いていって、ぶらぶらしてました。台北にも遊びに行きましたよ。
写真を撮るの? どこで撮る? あそこでもいいし、どこでもいいよ。
……昔は、この辺りにも田んぼや畑がありました。お米も作っていたんです。2、3階建ての建物が多かったなあ。家もすぐそこです。大通りは商店が多いけど、ちょっと横丁に入ると住宅街になります。こういう2、3階建ての建物は昔から変わらないね。
あ、写真ね? はい、イー・アル・サン! も一度? イー・アル・サン。……いいねえ。「たのしい!」
食べ物の好き嫌い? ないです。出されたものはなんでも食べます。ソーセージも炒飯もなんでも。奥さんが料理してくれます。虫料理? それはちょっと……。
ここ(社團法人愛福家協會)に通って1年くらい。いつも新聞読むかって? 読むときもあるし、読まないときもあるよ。総統選が近い? そうなの? このひとが候補者? いやあ、ならないならない。このひと、知らないもん。目はずっといいの。老眼さえないんです。あなたのシワも見えちゃうよ、なーんて。

実は、日本にも行ったことがあるの。飛行機に乗って。日本語も周りの人が言っていることを真似していたから、「すこしだけ」わかる。何を食べたか? 一緒に行く人が食べるものを全部食べました。出されたものは何でも食べる。

RUN伴? 知らないです。誰も誘ってくれないから。え、一緒に行きますか? 「OK!」。

                        ***

(当日、歩きながら)今朝は早く起きましたよ。散歩はするけど、こんなに歩くのはめったにないからねえ。疲れてませんよ。みんなで歩けるのが楽しいからね。人と一緒になにかすることが好きです。こんなイベントがあったら、また参加したいです。
あなたたち、日本から来たの? 「陳さんは、たのしい!」

通訳=陳湘媮 Ayu

RUN伴Storiesトップに戻る