勉強はいいねえ。数学大好き! 通知表10点! 走るのも大好き!

森脇 栄孝さんと亜子仁さん

宝物:算数ドリルとそろばん

森脇 栄孝さんと亜子仁さん

栄孝昭和4年6月21日生まれ! あれ、ずいぶん人がいっぱいいるねえ。

亜子仁89歳です。ばあちゃん、東京から取材に来てくださったんだって。

栄孝あら恥ずかしい。(取材陣からのお話できて嬉しいという言葉に)嬉しい嬉しい!

亜子仁『和(わっか)』さんでデイサービスを受けています。普段はここで料理をしたり、庭仕事をしたり。

栄孝何言ってるか、全然わからん。

亜子仁RUN伴に参加するのは3年目です。ばあちゃんは学生時代、ずっと陸上選手だったみたいで。走るの好きだもんね?

栄孝大好き! 真龍尋常高等小学校。ほかの学校と競争して勝ったりしたよ。

亜子仁ね。負けず嫌いだもんね。

栄孝負けたら腹が立つ。

亜子仁「出身はどこですか?」だって。

栄孝厚岸字門静駅前。

亜子仁旅館をやってたんだよね。

栄孝駅前の福本屋旅館。旅館には毎日のようにたくさん人がおりましたよ。

亜子仁旦那にも旅館で出会ったんでしょう?

栄孝一目惚れ。

亜子仁どっちの?

栄孝内緒。あの人とわっちは誕生日が一日違いだったよ。……6月20日? 危うく、わっちが上になるところだった。

亜子仁男の子3人育ててね、大変だったんだよね。

栄孝大変でないない。女の仕事だ。

亜子仁嘘。愚痴ばっかり言ってたべさ!

栄孝(舌をペロリと出す)

亜子仁苦労したよね、本当に。実は私、赤ちゃんのときからばあちゃんにみてもらってて。母親代わりなんです。昔はこれでもね、すごく厳しい人で。パワフルな人だったんですけど、認知症になってから、怒るっていうのがなくなって、いつも優しくなって。だから、私は今のばあちゃんが一番好きですね。怒られないから。

栄孝2×1が2、2×2が4、2×3が6、2×4が8、2×5=10、2×6=12、2×7=14、2=8・16、2×9=18! 数学大好き! 通知表10点!

亜子仁こればっかりなんですよ。認知症と診断されたときは、「まさかばあちゃんが」ってやっぱりショックでした。認めるまでは何年もかかって、今やっと私自身も、そうなんだなって。彼女自身も記憶がまだらだから、辛いんじゃないかな。認知症になりたくないって話はよく聞くけど、なりたくてなったわけじゃない。批判的なことも言われますけど。認知症のばあちゃんが、ばあちゃんらしく生きていってほしい。……難しいですね、なんて言えばいいか。

栄孝七重八重、花は咲けども山吹の 実のひとつだに なきぞ悲しき(栄考さんの百人一首のお気に入りの句)。勉強はいいなあ。『和』に来たら勉強をしたいねえ。

亜子仁ばあちゃんを認められるようになったのは、私も介護の仕事に就いて、いろいろな方と接していることが大きいんじゃないかな。ただ、利用者さんは他人だけど、ばあちゃんは血が繋がってる身内でしょ。利用者さんには優しくできるけど、ばあちゃんには「さっきも言ったっしょ」って強い口調で言っちゃうときもありますね。やっぱり。

栄孝何言ってっかわかんない。情けないなあ。

亜子仁英語しゃべってんだよ。

栄孝そうでしょう? だと思った。

亜子仁RUN伴のコースを走ってですか? まだまだ元気だなって。逆に私がリードされる。元々足腰は強いんで。練習というか、夏は町内をいつも散歩してますね。近所の薬局にチオビタ買いに行くんだよな。

栄孝体にいいからね。チオビタ。一日1本。
 手も撮るの? きれいな手じゃないよ。しわくちゃだらけの道楽の手だ。

亜子仁「勤勉の手」って言ってくれてるよ。

栄孝勉強はいいねえ。数学大好き! 通知表10点! 走るのも大好き!

亜子仁一緒に走ってて、イキイキしているのが嬉しいです。走ったこともすぐ忘れちゃうけどね。ばあちゃんが走れる限り、一緒に走っていたいです。

栄孝走るか!

亜子仁もう走ったっしょ。

RUN伴Storiesトップに戻る